聖アンブロジウスの日 / sant'amblogio


(窓から見える青空/la vista dalla finestra)

またまた月日がずいぶん流れてしまいました。
みなさま、ご無沙汰しております。
ここしばらく体調を崩したり、
PCの調子が怪しくなったり、
なのに新たな仕事が舞い込んできたり(ありがたい!)、
なんだかバタバタとして調子の狂う日々を過ごしておりました。

12月に入りましたが、ミラノの街もとっくにクリスマス・モードです。
一般家庭では、本日12月7日、
ミラノの守護聖人、聖アンブロジウス(Sant'amblogio)の日に
クリスマスツリーの飾り付けを始めるがミラノの伝統なんだそうです。
我が家でも譲り受けた大きなツリーをそろそろ飾ろうと思います。

今年の秋は、ミラノにしては霧が少なかったように思います。
おかげで毎年その時期、私を襲う『プチ鬱』、今年はあんまりなかったです。
(私は気分が天気に左右されやすい人間なので…)
今日も雲ひとつない青空!
空がグレーじゃないってだけで、ずいぶん気分も違うものです。

コメント

Unknown さんの投稿…
本日12月7日、
ミラノの守護聖人、聖アンブロジウス(Sant'amblogio)の日に
クリスマスツリーの飾り付けを始めるがミラノの伝統だなんて、素敵です。日毎に体調がよくなっていきますように。。。
kei さんの投稿…
ありがとうございます。
今はだいぶ調子がいいのですが、気をつけたいと思います。
とはいえ、12月はイタリアも暴飲暴食月間…。
いや、、、気をつけます。

このブログの人気の投稿

ニコラ・ド・スタールの青 / blu di nicolas de staël

フォンダツィオーネ・プラダ / fondazione prada

ジャン・コクトー美術館 / musée jean cocteau