クリスマス / natale

(サン・グレゴリオ・アルメーノ通り。プレゼピオの人形を扱う店が軒を並べる。
Via San Gregorio Armeno, Napoli)

今年のクリスマスも例年通り、G氏の家族とナポリで過ごした。
これまた例年通り、食べて、飲んで、寝てばかりいた。
ナポリ観光もちょこっとだけ楽しんだけど、
もっぱら家で、食卓の前で、親戚と過ごす日々。
日本の正月のようなイタリアのクリスマスにも、もうずいぶんと慣れてきた。

私を大事にしてくれるイタリアの家族に囲まれて、
なんとも幸せな時間を送ることができた。
たとえ私がクリスチャンではなくても
みんなの優しさに感謝して、みんなの幸せを願う。

明日からは2009年。
ここに訪れてくれたみんなにとっても
どうかよい年でありますように。。。


A Natale come al solito sono stata a Napoli con la famiglia del Sig.Gorelli.
Come al solito mangiavo, bevevo e dormivo tutto il giorno.
Anche abbiamo fatto un po' di turismo della città
ma quasi sempre siamo stati nella casa e alla tavola con i cari parenti.
Ormai mi sono abituata al Natale italiano
sembra simile al capodanno in Giappone.

Con la mia famiglia italiana che mi vuole bene
ho passato dei momenti felicissimi.
Anche se non sono cattolica ho ringrazziato e augurato felicità a tutti.

Da domani inizia il nuovo anno 2009.
Che il nuovo anno porti felicità anche a tutti voi...

(カプリ島。l'isola di Capri)

コメント

匿名 さんのコメント…
お。ナポリですかい。たらふく食べたかい?
クリスマスはJAFに牽引され、正月も地味に、、、。年越しだけは友人宅に呼ばれ、ダンナ様の揚げてくれたてんぷらとともに年越しそばを楽しんだよ。
でも正月から悪い知らせが届いたり、毎日が一喜一憂な新年を過ごしてます。
大事な家族と周りの人を大切に、素晴らしい一年にしましょ。
匿名 さんのコメント…
あけまして、おめでとうございますぅ!

keiさんはナポリで過ごされたのですね☆
しかもG氏のご家族がナポリにいるからとはまた素敵!
(新たなkeiさんの素性を発見してウキッとなりました)

私もダニちゃんと会ってからはイタリアのクリスマスが
如何に日本の正月にそっくりか痛感しっぱなしです。
食べて飲んで、また食べる!みたいな(苦笑)
でも国がどこであれ、大事な人たちと温かい時間を共有できるのは
本当にステキなことだなぁと思います。
keiさんが幸せな時間を過ごせて何よりです☆☆☆

また次にみんな笑顔でお正月を迎えるまで
keiさんの笑顔が絶えない1年になりますように。

そして今年もどうか引き続き宜しくお願い致します♪♪♪
kei さんの投稿…
1045さん
はいはい。
たらふく食べて、しっかり増量しましたよー。

毎日が一喜一憂とは、複雑な気分だね。
最近は暗いニュースばかりで年始でなくても「いいことがありますように…」と神頼みするばかり。。。

1045さんにも、どうかいいことがありますように。。。
kei さんの投稿…
ainaさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

ナポリにはG氏の遠い親戚がいて、毎年遊びに行くんです。南イタリアは別の国みたいで刺激的です(笑)。

ainaさんも素敵な年末年始を過ごされたようで、blogを拝見していてこちらも幸せな気分になりました。これからもますます幸せな毎日をお過ごしくださいネ。

このブログの人気の投稿

ニコラ・ド・スタールの青 / blu di nicolas de staël

ジャン・コクトー美術館 / musée jean cocteau

フォンダツィオーネ・プラダ / fondazione prada